国際交流センター

水戸市国際交流センター

外観水戸市国際交流センターは、世界の多様な人々との相互理解を深め、市民主体の国際交流活動を推進するとともに、水戸市国際化の進展に寄与することを目的として平成10年4月に開館しました。

水戸市国際交流センターでは、この目的を達成するため、次の事業を行っています。

  1. 海外諸都市との国際交流の推進に関すること
  2. 市民の国際交流活動に対する支援に関すること
  3. 国際交流に関する講演、講座、研修等に関すること
  4. 市内に在住する外国人の支援に関すること
  5. 国際交流に関する情報の収集及び提供に関すること
  6. 施設の利用に関すること
  7. その他施設目的の達成に必要な事業に関すること

施設概要

所在地 水戸市備前町6番59号
規模・構造 鉄筋コンクリート造り3階建
敷地面積 2.655.13平方メートル
延床面積 2.817.16平方メートル
駐車場 41台
管理・運営 公益財団法人水戸市国際交流協会
開館時間 午前9時~午後9時
休館日 月曜日
国民の祝日(土曜日を除く。月曜日の場合、その直後の開館日も休館します。)
年末・年始(12月29日~1月3日)
なお、設備点検等のため臨時に休館することがあります。

開館までの経緯

平成6年6月 水戸市第4次総合計画の中で、国際交流に関する整備計画として位置づけられる
平成6年6月
~11月
水戸市国際交流推進委員会において、水戸市における国際交流のありかた、基本的な方向について審議され、「水戸市国際交流推進大綱」が答申される
※「水戸市国際交流推進大綱」
  • 目標年度:平成15年度
  • 基本方向:~水と緑の国際都市・水戸の創造をめざして~
  • 基本施策:
    1. 人材の育成
    2. 国際交流活動の推進
    3. 国際化に対応したまちづくり・水戸市国際交流センターの建設・運営等
    4. 推進体制の整備・公益財団法人水戸市国際交流協会の設立等
平成7年3月 財団法人水戸市国際交流協会を設立
平成10年4月 水戸市国際交流センター開館、水戸市国際交流センター条例施行

MITOインターナショナルライブラリー

2016(H28)年12月,水戸市とアナハイム市の国際親善姉妹都市締結40周年を記念し,水戸市国際交流センターの新施設として「MITOインターナショナルライブラリー」が開設されました。

同施設は,水戸市の国際交流事業に対する長年の活動を顕彰し,更なる国際交流の発展を祈念することを目的に,国際親善姉妹都市盟約締結40周年記念事業実行委員会によって建設され,水戸市に寄贈されました。

館内には,日本や世界各国に関する書籍等が所蔵されているほか,アナハイム市との友好関係を振り返ることができる記念コーナーが常設されています。

ライブラリーQ&A

どのような本がありますか。
ライブラリーにある本の多くは,英語の本です。ほかに,日本語・中国語・フランス語で書かれた本もあります。外国語で書かれた,日本の文化を紹介する本(生け花や武道,和食,折り紙など)や,児童書,人気のある村上春樹や東野圭吾の英語小説などもあります。
本は借りられますか?どのような人が利用できるのですか。
誰でも館内で本を見ることはできます。
本の貸出し(館外)については,県央地域9市町村※に在住の高校生以上の方が利用登録できます。
※ 県央地域9市町村…水戸市,笠間市,ひたちなか市,那珂市,小美玉市,茨城町,大洗町・城里町,東海村
利用者登録について
本人確認ができる書類(運転免許証,健康保険証,パスポート,住民票など)が必要です。
「利用者登録申請書」に記入してください。登録後,「貸出券」が発行されます。
貸出しの手順について
本と「貸出券」をライブラリーカウンターに持ってきてください。
(※「貸出券」が使えるのは,本人だけです。)
本は,1回に3冊まで借りることができます。貸出期間は,2週間です。
何かイベントはありますか。
ライブラリーの蔵書を使った読み聞かせの会や読書会,国際交流・異文化理解をテーマとした様々なイベントを企画していく予定です。イベントのお知らせは,当協会HPまたはFacebook、LINEなどに掲載されます。皆様のご来館・ご参加をお待ちしています!

水戸市国際交流センターまでのアクセス

…水戸駅から国道50号「笠間方面」で1.7km、約5分(徒歩約25分)
…大工町方面から国道50号「水戸駅方面」で約1km、約3分(徒歩15分)
バス
【水戸駅北口バス乗り場より】
大工町方面行きバスで約10分、4つ目のバス停「泉町一丁目」で降りて430m徒歩約6分
【大工町より】
水戸駅方面行きのバスで約5分、3つ目のバス停「泉町一丁目」で降りて約530m徒歩約8分
詳細地図
ページトップへ