公益財団法人水戸市国際交流協会

公益財団法人水戸市国際交流協会・サブメニュー

公益財団法人水戸市国際交流協会・インフォメーション

なるほど!世界セミナー~なぜ国家は対立するのか― 平和学で見る現在の国際関係~

2017/11/02
なるほど!世界セミナー
~なぜ国家は対立するのか― 平和学で見る現在の国際関係~

02_2_______________________01.jpg

この講座は、世界各国・地域に造詣の深い方を講師に迎え、その国の文化や歴史、地理、自然、また講師の実体験を踏まえた現地の見どころなどについての話題を通じて、その国や地域の新たな魅力を学ぶことができる講座です。
今回は、「平和学」の視点から,現在の国際関係を読み解いていきます。一般の方のみならず,高校生・大学生や若い人たちにもわかりやすく解説する講座です。ぜひ、ご参加ください。

【講師より】
国際社会からの孤立にもかかわらず、北朝鮮の核とミサイルの問題は解決の道筋が見えません。領土をめぐる日中関係や日露関係、日韓関係も同様です。個人同士は仲良くできるのに、なぜ国家同士は対立するのでしょうか。それは、国家が推進することを求められる開発や経済成長が国家間の競争を生むからです。だからといって、経済成長なしで私たちは生きていけるのでしょうか。じつは、できる、できない、両方の意見があるのです。
本講座では、開発や経済成長といった「良いこと」とされることに潜む暴力について考えることで、受講生が新しい政治や経済のあり方を考えるきっかけを得ることを目指します。

会場 :水戸市国際交流センター(水戸市備前町6-59)
日時 :12月16日(土) 14時00分~16時00分(開場13時30分)
講師 : 蓮井 誠一郎 氏 (茨城大学人文社会科学部教授)
募集人員 : 一般市民 及び 高校生・大学生60人(定員になり次第締切り)
参加費 : 500円(全1回)
申込方法 :  11月9日(木)午前9時から受付けますので、「講座名」、「住所」、「氏名」、「電話番号」を
        明記の上、直接または電話、FAX、Eメール(PC用のアドレスから)でお申し込みください。
問合せ : 水戸市国際交流協会 (電話 029-221-1800)

FAX、Eメールでお申し込みの方へ-
申込みを受付致しましたら、必ずこちらから申込み完了の返信を致します。申込み後、数日経っても こちらから返信がない場合は、申込みが確認できていない可能性がありますので、再度お問合わせください。FAXでお申し込みの方は、返信用のFAX番号も明記してください。また、Eメールでのお申込みは、必ず件名に「(イベント・講座名)の申込み」の記載をお願い致します。